第22回 ラッシュ
えっと、余りにもgdgdなの+試験直前で詳しく打っている暇がないので、いつもに増して省略しながらレポを書きますか。
SS無し・メモ書き的になりますが、ご了承を。
本当はこんな状態で書くかどうか悩んだのですが、一応この自称平和主義者がラッシュしたので軽く書こうと思った次第です。
※試験終了後に修正・加筆していますのでまだマシかと。
参加者は、
・かまさん→ルーミア
・N2さん→勇儀
・イエスさん→うどんげ
・パーソンさん→レミリア
・セラムさん→こーりん
・シュン→メリー
という戦争・平和主義が入り乱れたメンバーです。
どこから話せば良いんですかね……今回は。じゃあまず、先日のN2さんとのスカイプから。
N2さん「一回速攻Rしてみて滅びなよw良い経験になるよww」
シュン「確かに……」
N2さん「わかった、宣伝しておくよ。」
それって速攻ラッシュの利点である奇襲作用が減りますよね明らかに。
ということを言われて、尚かつこの日は時間(リアルタイム的な意味で)制限プレイ。
なら、場合によってはやるのもありか・・・と思いつつゲームスタート。
引いた首都は・・・糞 立 地。
最初パンゲアじゃなくて群島かと思った。
一応貝二個あるが逆に言えばそれだけ。
都市圏の内草原平原が7個ってどういう事なの・・・
しかも小さい半島の先だったので、根本封鎖されたら終わり。
で、銅は無し。一つ鉄が見えたがルーミアに取られた。
位置的にルーミアに半封鎖されたので速攻Rを本気で考える。
そしたらちょうど畜産研究で首都に馬が沸く。
(これは神の啓示か!)と思いつつ、チャリ10程を揃え、ルーミアに宣戦。
(というか49T目に軍事グラフ見れば明らかに速攻ラッシュするの分かるのに、相互申し込むかまさんの善外交に涙)
で、鉄上のルーミアの都市を無事焼く。
が、リグルミサイルにボッコボコにされる。
(皆「リグルに宣戦とか・・・死にたいのか」と言ってましたが仕方ないね、あの状況じゃ。)
死にかけの所に勇儀に「手伝う?」と言われありがたく手伝ってもらう。
だ が ミ サ イ ル は 強 し
で、勇儀は兵力消耗した挙げ句、ルーミアと和平。こっちもスタック半壊。このまま自分は滅亡。
・・・と思いきやルーミアから条件無し和平。どう考えてもこのまま喰うのがセオリーなのに、こんな事するのは中の人を特定です本当に(ry
ちなみに、勇儀に聞いても原因は知らないとのこと。本当に善外交だなぁ・・・
で、ルーミア・メリーの両国はこの戦争でもう絶望的なスコアになったので、同盟締結することに。
これが俗に言う「昨日の敵は今日の友」と言う奴です。
それで、やること無いので(少しでも)小町育成することに。
でも、自分が間違えてEX取ったり小町殺したりしてgdgdになってしまいました。
(かまさん迷惑かけてすみません><)
で、舞台は最終戦争へ。
ウドンゲが密室使ってマンハッタン完成。・・・とりあえず自重しましょう。
そして、ついに一大事件が起こります。
勇儀がルーミアに宣戦。(後の戦争は残念ながらは知りません)
それで自分は勿論昔助けてもらったルーミアを全力で支援。東方ユニット3体+全兵力の約70%を送る。
勇儀が「メリー、死にたいらしいな・・・」と言ってきたのでここで中の人特定。本(ry
案の定勇儀はこっちに宣戦。お燐で鉄は壊されましたが逆に言えば被害はその程度。
まぁその時マスケしか作ってなかったので鉄なんて無くても関係ありませんがね!(爆)
で、軍事グラフ上どう考えてもメリー+ルーミア<<<勇儀だったにもかかわらず(スペカか何か分かりませんが)勇儀は攻めあぐねる結果に。
挙げ句の果てにウドンゲが勇儀に宣戦。
核が地霊殿で爆発。おおこわいこわい。
そして見える長距離砲+歩兵スタック。でも地霊殿は落ちず。
で、最終的な勝者はレミリア。なんでやねん。(というか今回のレポで何も語ってないよな?w)
反省点。
もう当分ラッシュなんかしません。(断言)
結局国力疲弊しますし、多分仮にルーミア食えてたとしても、
その後N2さんの(勝利第一主義という)性格上(ここポイント)勇儀と戦争になってと思いますしね。
まぁ、一応言っておきますと、
またきっとシュンの平和志向度は元に戻りますよ、ええ。
後最後に。
リグル絶対制作者補正入ってるだろ。(ミサイル弱体化を要求する!と小さく打っておく)
以上、短いレポでした。
おまけーね
ゆかりんPHで遊ぼう!
と言うことでおまけーねで文稼ぎです、ええ。
で、今回はゆかりんのスキマ召喚を使って遊びたいと思います。
どのようなプレイをするかというと・・・あ、まずその前にWBを大量に使うので嫌いな方は読まない方が良いかと。
まず次のような状態を作ります。
・蛮族凶暴化
・CA40のゆかりん5体
・金5000
そこから、ゆかりんのPHをひたすら打っていって偉人が出たら勝ちです。
で、ゆかりんが蛮族と戦闘になり森羅結界発動or死亡したら負けです。
また、できれば基本蛮族召喚のそのターン中に出来るだけ蛮族は片付けるものとします。
(都市防御ボーナスの分有利になってしまうため)
では、まず一回目。
実は、この一回目が怖いんですよ。
もし今回蛮族で現代機甲部隊とか来たらその時点で詰みです。
さて、どうなるか・・・
機械化歩兵(笑)
……鬼とコンキスタドールでどう立ち向かえと\(^o^)/
これはさすがに仕方ないので都市に立てこもります。
自分 | 蛮族 |
青鬼(8) | 機械化歩兵(32) |
コンキスタドール(12) | 赤鬼(11) |
ベルセルク(8) | |
結果、コンキスタドールは死んだものの、何とか青鬼は生き残ります。
ですが、むこうもまだ機械化歩兵が残っているので気が抜けません。
でも、次の引きで機械化歩兵倒せる物が来れば・・・
2回目。
自分 | 蛮族 |
青鬼(7) | 機械化歩兵(23) |
上海人形(5) | 上海人形(16) |
ジャガー戦士(5) | 上海人形(5) |
騎士(10) |
なんだこのイジメ。
ゆかりん死にました。そりゃそうだ。
完
って待て。テストプレイ2回やって2回成功してたぞオイなんで収録時に限ってこんな引きなんだよ。
ということで、さっさとおまけーね行き決定。そりゃそうだわな。
では、こんなgdgdレポ×2でしたが、読んでいただき有難う御座いました!
・・・くっそー、いつかリベンジしてやるからなー!